SSブログ

プチ断食やり方と効果!雑誌記者のプチ断食体験です! [断食]





< プチ断食とは? >




プチ断食と言っても日数や、やり方がいろいろあります。



① 半日プチ断食。  

② 1日プチ断食。  

③ 3日プチ断食。 



要するに比較的短い断食を「プチ断食」といってるようです。




僕は過去に数回「断食」を経験しましたが、

日数は、上の「プチ断食」よりも少し長く、

1週間~10日ぐらいでした。

いわば、「中期断食」 と言えるものでした。







< 断食のやり方 >

 



断食のやり方としては、



① 水だけでやる方法。  

② 青汁や、ニンジンなど野菜ジュースなどを使うやり方。

③ 酵素を使うやり方。  

④ ミルクを飲むやりかた。



・・・・・・等々いろいろあります。


行う道場などによって、違いがあるようですね。

いずれにしても、体調や、好みによって、

選べばよいということになりますね。



それでは、ここで、週刊誌「サンデー毎日」 の記者

「B」さんの、

1日の「プチ断食体験」を

その手記から、ご紹介してみたいと思います。


断食は、まず食べないことに慣れることが大事だといわれます。


一日断食でも、やったことの無い人は、

かなり、ひもじい思いをするものです。







< 1日プチ断食体験と効果 >




「サンデー毎日」の記者Bさんは、

ある断食道場に入りました。(運営者=医師)



目的は、


・「ダイエット」
・「肌の反応」


をみるためだそうです。







ーーーーここからその概要です。





「 断食道場に入る日は、朝、食パン1枚を軽く食べた。



実践は、



 ・ 昼から翌日の昼まで ・




昼になると、

もうすでに、おなかが、グーグー、きゅるきゅると

鳴り出した。




部屋に入ったら、飲み物、


” 特性のニンジンジュース ”


がコップ 「3ばい」 配られる。




ここのプチ断食は、

「特性のニンジンジュース」

でおこなうらしい。


一日約1000キロカロリーを摂取しながら、過ごすそうだ。




(にんじんジュース)画像




ニンジンは、ミネラルや、ビタミンが豊富で、断食中、


低血糖になりにくく、栄養豊富なので、安心できるという。


たとえ1日でも、完全にやった場合、

健康にも、
美容にも良い。


なにはともあれ、まず、1日のプチ断食で、


 ” 断食 ”


というものに、慣れるということが、

非常に大事だと言う。


このプチ断食のやり方に慣れれば、自宅でも、

週1回のプチ断食をやることが出来、

さらに、つづけることによって、

効果が、増すということでした。




なお、注意として、夜に「カンチョウ」で便を出しました。

これは、いわゆる毒だしを促すためだそうです。


この後おなかがスッキリして、

とても「身が軽く」なり、爽快な気分でした。



わずか1日だったけれど、

帰りには心なしか、肌がツルンって感じ。 」





ーーーーここまで。






以上「B」さんのプチ断食体験のあらましを

紹介してみました。







< さいごに >




一度経験しますと、あとは、

それほど難しくはないと思いますが、


始めての人にとっては、かなり勇気がいる

かもしれません。


特に、普段から「食い意地」の張っている人は

気をつけてほしいと思います。


やりにくい場合は、最初

一食抜き」 から慣れていかれることを

おすすめします。



きっちり、実践されたら、これだけでも、

「効果」は大きいですよ!


僕は、実践済みです。(笑)




それでは今日はこの辺で・・・・。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。