SSブログ

死んで悔い無し! 佐川急便出身の社長が語る!


以前の話ですが・・・。


朝、車のラジオから、コンナ声が飛び出してきました。


「今日、一日に全力を尽くします」




「えっ? なんやて?」


私は、気になって、車を横に止めました。



耳をすますと、NHKの「ラジオ深夜便」という番組でした。

話しているのは、「株式会社ワタミ」 の渡辺美樹社長でした。



マスコミに大きく取り上げられたりもした人なので

ご存知の方も多いと思います。



渡辺社長は、大学を出た後、

佐川急便で、一年ドライバーとして働いています。

そこでためた300万円をもとに、外食産業に参入して、

異例の成功を収めたお人です。

これまで、教育や、政治の場でも活動されたようです。


「仕事をする上での心構えは?」


というアナウンサーの問いに、


「人に尽くすことです」



「どうしたら、お客様が、喜んでくださるか?」

「どう変われば、お客様が、この店に来てよかったと言ってくださるか?」

「そのことを、私は、徹底的に考えます」

「お客様に尽くして、尽くして、尽くし抜く」

「お客様の喜びが、私のトビッキリの喜びなのです」



渡辺社長から、こんな熱い言葉が、

ポンポンと飛び出てくるのです。



「ウ、ウーン・・まいったな~~・・・・」


聞いているこちらまで、熱くなってきました。

ダメ人間の僕の体を、感動と衝撃がつらぬくようでした。(苦笑)



「ひょっとして、この超熱い思いが、この人をここまで追い上げた?」

ふと、そんな思考が、頭をよぎりました。


どうなんだろう?



僕は、長い闘病の中で、死と向き合った経験もしてきたせいか。


渡辺社長の生き方に共感するところが、大きいです。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。